知花ブログ

のびのびやっていきたいですね

LINEスタンプって難しい

上手く使う人は会話の流れに合わせてグッドなタイミングで適切なスタンプを送信する。(私の身内ではこの技術力をスタンプ芸と呼んで讃えている)

下手な人は脈絡なく突然KYなスタンプを送ってしまう。中にはスタンプ連打(通称スタ爆)して怒りを買う猛者も存在する。

私の場合は後者だ。話題に沿ったスタンプを送ろうとしているが、どうにも会話から浮いてしまう。手持ちのスタンプ数が少ないのかと思って増やしたが、種類が有り過ぎて迷ってるうちに会話が進んでしまう。かといって、友人が使ってるスタンプを真似することは避けたい…。

悩んだ末私は、万人受けするような当たり障りのないデザインのスタンプをピックアップし、ある程度デッキを組んでトークに参加し始めた。流石にここまでするとスタンプ芸は上達する。ほんの雑談程度でどっと疲れてしまうが、練習して良かった。上級者に言わすと、定期的に新しいスタンプを仕入れなくてはいけないらしい。LINEスタンプって難しい。